環境にやさしい土木工事を目指した川中島建設のブログ

健康経営の取り組みの認定証をいただきました。

平成29年4月から取り組みを開始した川中島建設の「健康経営」が優良な取り組みであるとして、8月23日に日本健康会議から認定証を頂きました。

 

(頂いた認定証)

 

会社ホームページTOPの「若者・女性・社員が働き易い職場作りの取り組み」の中に、3月21日に宣言した「健康づくりチャレンジ宣言」、宣言内容と具体的な取り組む内容があります。再読して頂いて、引き続き健康維持増進に努力を願います。

北陸地方整備局長様より優秀企業認定をいただきました。

7月20日(木)国土交通省北陸地方整備局長様から、平成29年度工事成績優秀企業の認定を頂きました。

 

この表彰は、過去2ヶ年度(H27.4.1~H29.3.31)に完成した北陸地方整備局発注の土木工事の施工にあたり優秀な工事成績をおさめ、工事成績優秀企業と認定されました。

 

当社は、平成27年度6件、平成28年度5件の工事を施工しました。

これは継続的に、各工事担当者が卓越した技術と責任感を持って工事を完成させ、発注者様から評価を頂いた結果です。

 

1

(頂いた認定書)

 

2

(認定書と共に小川社長(左)と営業部の島田担当部長)

 

今回の表彰を誇りとして、引き続き発注元のご指導ご鞭撻をいただきながら、より一層の技術力向上を図り、今後とも社員一丸となって工事を進めてまいります。

3

(北陸地方整備局 小俣局長様より認定書を頂きました)

 

全国産業廃棄物連合会より地方優良事業所表彰を頂きました。

平成29年6月16日に明治記念館において開催された公益社団法人全国産業廃棄物連合会第7回定時総会において、当社が「地方優良事業所表彰」を受賞しました。

これは、連合会の正会員の中にあって産業廃棄物処理業者の模範となる優秀な業績により処理業界の資質の向上に貢献した功績によるものです。

この受賞を機に、更に適正な廃棄物処理に努めてまいります!

 

20170616 産廃  地方優良事業所表彰0001

(頂いた表彰)

 

P1030368 連合会長挨拶

(定時総会の模様)

 

20170617 明治記念館

(会場となった明治記念館)

 

GW休業のお知らせ

日中の気温も20℃を超える様になり、過ごしやすくなりました。

さて、ゴールデンウィークを迎え弊社では5月3日から5月7日まで休業と

させて頂きます。

 

休業中において施工中の現場では、十分な備えで安全管理に努めていただきくよう

お願いいたします。

皆様にとっても良い連休となりますよう願っております。

ホームページを改訂しました。

前年度の事業活動、新たな取り組みを踏まえ、平成29年4月7日にホームページを

改訂しました。(URLはhttp://www.kawanakajima.co.jp)

 

(川中島建設ホーム)

 

改訂した主な点は以下の通りです。

①    ホーム→産業廃棄物運搬収集・中間処理に、長野県と平成29年3月に再締結した「長野県産業廃棄物3R実践協定書」を掲載しました。

②    ホーム→DKボンド、土壌改良実績に、平成29年3月までの実績を追加記載しました。

③    ホーム→労働安全衛生の取り組みに、無災害記録への挑戦として中災防「無災害記録 進歩賞(第二種)」を掲載しました。

④    ホーム→若者・女性・社員が働き易い職場作りの取り組みに、「職場いきいきアドバンスカンパニー認証」、「健康づくりチャレンジ宣言」を掲載しました。

⑤    ホーム→会社概要→会社沿革に、会社の動きを追加しました。

⑥    ホーム→会社概要→環境への取り組みの「環境方針」2017年3月改定版を掲載しました。

⑦    ホーム→川中島建設の考え方→資格取得への取り組み→関連する資格における取得資格の見直しを反映しました。

 

今後も、事業環境の変化を踏まえての取り組み深化に合わせてホームページの改訂をしていきます。

新年度(75期)が始まり、新しい仲間が増えました。

平成29年4月3日、川中島建設75期が始まりました。

お客様には、前期のお引き立てに感謝申しあげるとともに、今期も引き続きご愛顧をよろしくお願いします。

社員の皆様には、今期は前期の反省とそれを受けての対応策が試されます。一人ひとりが事業計画達成に向けて自分の課題を克服し、「飛躍に向けて再チャレンジ」を実現しましょう。

同日、入社式が行われ、4名の新しい仲間が増えました。新入社員の皆さんには、入社のお祝いを申し上げるとともに、早い立ち上がりを期待します。

また、社員の皆さんには温かい支援・指導をお願いします。

 

(前列は新入社員の皆さんです)

中小企業無災害記録証(進歩賞:第2種)を頂きました。

労働災害のない安全で快適な職場で働くことは、仕事に従事するすべての人々とその家族の願うところです。しかしながら、労働災害は今なお多数発生しており、中でも中小事業規模事業場での災害発生率の高さが指摘され、中小企業における安全衛生水準の向上が強く望まれています。

中災防では、中小企業が自主的に安全衛生活動を進めるうえでの目標となるよう「中小企業無災害記録証授与制度」を設けています。

川中島建設では、平成28年12月1日付けで中小企業無災害記録証(努力賞:第1種)を頂いていますが、引き続きの無災害を評価され、平成29年3月1日付けで、中小企業無災害記録証(進歩種:第2種)を頂きました。