ホーム > 環境にやさしい土木工事を目指した川中島建設のブログ

環境にやさしい土木工事を目指した川中島建設のブログ

現場の積雪対応を確実に。

本日早朝(2017/12/12 05:58 )ウェザーニュースによりますと、
「今日12日(火)も冬型の気圧配置が続き、上空には今シーズン最強の寒気が流れ込んでいます。西・東日本でも「平地でも雪となる目安(上空1500m付近でマイナス6℃)の寒気」に覆われます。北日本では積雪の急増や吹雪による視界不良に警戒を」と積雪、強風の注意喚起がされています。

 

各現場でも積雪が確認されています。積雪を除いて作業するなど整理整頓、作業者の防寒対策を十分に行い安全と健康に配慮してください。

 

 

1

(カメラ6 朝の大岡の現場模様)

 

 

2

(会社から北側も視界不良)

 

冬到来!

先週末から寒気が来襲し、各地で初雪の便りが届いてきました。日曜日には、長野市でも初雪になりました。ここ篠ノ井は晴れ間の除く天気で10kmと犀川を境に雪の降り方が違うことを実感しました。

本日は最低気温がほぼ0℃になりました。また、周辺の山々も一段と白くなってきました。

 

1

(高妻山も一段と白く)

 

2

(松代方面は上空と千曲川縁に朝霧が発生)

 

山の方の現場には降雪がありました。作業開始時には除雪をきちんと行い、踏み固めによる転倒事故の防止をお願いします。

 

3

(大岡の現場も連日の降雪)

 

 

道路も日陰の部分は積雪や凍結の恐れがありますので、社用車も必要に応じて早めのスタットレスへの履き替え(全社的には22日で。)を実施してください。

また、日没が早い時期ですので、16を過ぎたらライトの点灯もお願いします。

 

合格おめでとう。

10月25日(水)に長野市で行われた第三級陸上特殊無線技士試験の結果が受験者本人に通知されるとともに、11月15日 日本無線協会のホームページに掲載されました。

(合格日は、平成29年11月14日です。)

受験後の自己採点で合格は間違いなしの想定でしたが、無事7名全員が合格となりました。合格おめでとうございました。

 

 

H29.11.17

(日本無線協会ホームページより転記)

 

 

弊社7名の受験番号は3170040~3170046です。長野会場は20名の受験者中17名が合格、合格率は前回より悪化して85%でした。

 

この合格の喜びを励みに、土木関連資格取得にも準備を怠りなく合格を目指してください。

 

冬の準備を怠りなく。

昨晩からの寒気団の到来で、篠ノ井では冷たい雨だったものの、天気予報どおり北部や高い山は積雪になったようです。

朝は、会社の西側の山は、紅葉も終わり落ち葉の季節になりました。昼には視界が開け、志賀高原、高妻山の積雪が確認できました。

 

 

1

(会社の西側恐竜公園も落ち葉状態 9時撮影)

 

 

2

(会社の東側 横手山付近 12時撮影)

 

 

3

(会社の北側 高妻山も雪化粧 12時撮影)

 

 

スタットレスタイヤへの履き替えも混雑していて履き替えが進んでいませんが、特に北部への移動に際しては運転に注意をお願いするとともに、現場における冬の準備を怠りないように願います。

また、ご自宅での冬支度も業務が忙しい中ですが早めに対応を願います。

 

寒地土木研究所の新技術説明会に参加しました。

平成29年11月15日に長野市生涯学習センタ(トイーゴ)で開催された寒地土木研究所の新技術説明会に川中島建設から2名を含む県内各社、団体から約80名が参加し、新技術の紹介、意見交換等見識を広げてきました。

寒地研究所は、国立の研究開発法人 土木研究所に属する研究所で、北海道の札幌市にあり、寒冷地における土木設備の研究開発、技術普及活動を行っているとのことです。

(ちなみに、法の定義では長野県を含む日本の60%が寒冷地とされています)

研究所の詳細は、下記の寒地土木研究所のホームページを参考にしてください。

http://www.ceri.go.jp/

今回、説明を頂いたテーマは5件で、日頃の業務に適応できそうな発表もありました。

①    超音波によるコンクリートの凍害劣化点検技術(表面走査法)

②    破堤拡幅の推定方法

③    除雪機械作業状況の可視化・シミュレーション技術

④    冬期路面管理支援システム

⑤    冬期路面改善シミュレータ(WiRIS)

 

 

 

1

(説明会模様)

 

 

2

(説明⑤の凍結路面における散布量計算結果例の説明)

 

 

なお、システムの一部は試験的に使わせて頂けるようにお願いをしてきましたので、別途検討の上、社内で活用して業務の効率化、高度化をお願いします。

講演技術資料等については、PDF化して、共通サーバの「△部外講演会資料」に格納済です。

環境にやさしい土木工事を目指した川中島建設のブログトップ
  • 最近の記事
  • カテゴリ別に見る
  • 月別に見る
  • カレンダー
    2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
環境にやさしい土木工事を目指した 川中島建設のブログ
コムシスホールディングス株式会社
TOSYS