ホーム > 環境にやさしい土木工事を目指した川中島建設のブログ

環境にやさしい土木工事を目指した川中島建設のブログ

GW休業のお知らせ

日中の気温も20℃を超える様になり、過ごしやすくなりました。

さて、ゴールデンウィークを迎え弊社では5月3日から5月7日まで休業と

させて頂きます。

 

休業中において施工中の現場では、十分な備えで安全管理に努めていただきくよう

お願いいたします。

皆様にとっても良い連休となりますよう願っております。

千曲川維持工事安全パトロールを実施しました。

平成28年4月27日の午後、長野大橋下流犀川左岸において千曲川維持工事の4月度の安全パトロールを実施し、併せて定例の排水ポンプ車の試験運転を実施しました。

 

(浮き輪の下に水中ポンプがあります。排水は隣の河川から犀川に)

 

パトロールにおいては、軽微な指摘がありましたので早急に措置をお願いします。

川中島建設では、定例の試験運転を通じたスキルの向上とツールの確認を行うことにより、イザという時に速やかにご発注元様からの要望にお応えできるように努めてまいります。

 

 

春の一斉清掃を実施しました。

川中島建設では連休中の地域一斉清掃(堰堀り)に先立ち、平成29年4月27日に会社敷地の周囲の堰の泥上げと敷地内の清掃を社員25名で実施しました。

昨日からの雨も止み、泥上げ日和?の中、約1時間、清掃に汗を流しました。

 

1

(会社敷地北側の側溝の泥上げ)

 

2

(会社敷地東側の深い側溝では新入社員が活躍)

 

3

(花壇の草取りも実施)

 

この種活動を通じ、これからも、地域の美化のために少しでもお手伝いが出来ればと思います。

 

ドローンバッテリを更改しました。

川中島建設で現場調査や測量に使用のため保有しているドローンのバッテリがそろそろ寿命を迎え、飛行時間に不安が生じてきたので、平成29年4月26日に更改しました。

 

(更改用に購入した3個のバッテリ)

 

 

ドローンもどんどん性能が良いものにバージョンアップされて、更改用のバッテリも徐々に入手困難になってきましたので、今回は3個購入しました。

これで、しばらくは安心して飛行が出来そうです。

ISO14001再認証外部審査を受けました。

平成29年4月20日から21にかけての2日間で、川中島建設はISO14001の再認証外部審査を受審しました。

平成14年5月の取得以来、今回で5回目の審査、過去三年間の活動が審査対象です。

 

(オープニング会議)

 

審査はAチームとBチームに分かれて実施され、一日目は、Aチームはオープニング会議に引き続きトップマネージメントインタビュー、管理責任者との定例事項、EMS4.1項から4.6項の確認、Bチームは東京営業所の顧客プロセスの確認でした。

 

二日目は、Aチームは午前中に松代1工区・市営団地今井の両施工現場の現地確認を、午後は工務本部へのインタビューにより設計・施工プロセスの確認が行われました。Bチームは午前中に購買プロセスの確認のために安全品質購買部、支援プロセスの確認のために総務経理部のインタビューが行われました。午後からは顧客関連プロセスの確認のため営業部のインタビューが行われました。